« mixiに「足あと」削除機能 | トップページ | Asusの四つ折りノートPCコンセプト Fold / Unfold »

2009.01.06

ミクシィの株は高い? 安い?

ミクシィの株は高い? 安い? 企業価値で考える

以前「現在の価値と理論価格の差は、1.7~2.7倍強あることになる」と託宣を下した会社の株価が、当時の5分の1になってしまっているという実績を持つ山口揚平氏によるMixiの株価分析。

# なんてイヤミな・・・(^^;

ミクシィの場合、キャッシュフローは創出されているが、国債を買っていることが問題だろう
私は逆だと思うな。
景気が良くて行け行けドンドンの時なら、M&Aしたり新規事業に手を広げている会社の株が好まれるけど、昨今のように景気の悪い時には安定した株が好まれる。
そういう意味では、キャッシュフローが余って国債を買っているというのはむしろプラスの効果がある。

派遣切りで職を失った人が「次は安定した正社員に」と望むのと一緒で、これまで高成長を期待し「未来の株価」で買っていて痛い目を見た人(キャピタルゲインを当てにしていた人)は、安定した配当収入(インカムゲイン)を求めるようになる。
すると、配当原資を十分に持つMixiのような株に人気が集まるという可能性が高いのではないでしょうか。

そもそも、「カネを使って事業を大きくする」というのは、工場建てたり買収したりする場合の話で、ネットワークのサービスで規模を拡大するのには、そんなにカネはかからない。
まぁ、人間系で対処しなきゃいけない部分は増えてくるから社員は増やさなきゃいけないけど、あとはせいぜいサーバ増やしたりネットワークの帯域広げたりという程度なので、設備投資はそれほどいらない。

mixiを取り巻く状況を考えてみると

プラス面
+景気が悪いと、外出して遊ぶよりは家でmixiという人も増えるだろう→PV増加
+広告費の軸足が、徐々にマスコミからネットに移ってきているという大きな流れの中で、出稿価値のあるサイトはそう一気には増えないから、その分mixiのようなサイトの広告単価が上がる可能性が高い
+国債などの潤沢な資産によって、事業継続性には問題が無い

逆にマイナス面は
-今後これまでのような調子でユーザが増える事は考えられない。どう頑張っても日本人は1億2千万人しかいないんだから、日本人(日本語話者)をターゲットとしている以上限度がある。ネットを利用している人の人口から考えれば、日本人の10人に一人以上となる、1500万ユーザが既にいる訳で、そろそろ頭打ちなんじゃないかと・・・
-不景気で企業の広告費自体が削られる傾向にあるから、その影響がどれだけ出るか(一応マイナスに分類したけど、テレビ等に比べてコストパフォーマンスが高ければ、テレビからネットへのシフトが加速してプラスの効果になる可能性もある)

という感じの+/-両面がどれぐらいの比率で効いてくるか。
私の予想としては、この2~3年というスパンで考えれば、徐々に+の効果の方が優勢になってくるんじゃないかな?
とは言え、今の株価はキャピタルゲインを見込んだ買いで高値になっている部分が相当あるから、しばらくは調整局面で下がるんじゃないかな?
3ヶ月~半年ぐらいのうちに底を打って、2年程度は徐々に上昇、景気が上向いてキャピタルゲイン銘柄(謎)が人気を集めるようになったら頭打ち。という予想。
Mixiがとんでもない路線変更すれば別ですが。
さぁ、当たるでしょうか?(^^;

# 予想はあくまでも予想なので、外れても恨まないように(^^;

|

« mixiに「足あと」削除機能 | トップページ | Asusの四つ折りノートPCコンセプト Fold / Unfold »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/43663528

この記事へのトラックバック一覧です: ミクシィの株は高い? 安い?:

« mixiに「足あと」削除機能 | トップページ | Asusの四つ折りノートPCコンセプト Fold / Unfold »