« Google日本版トップページ刷新 | トップページ | HD400LJ死亡 »

2009.02.06

従業員1万5000人を削減するパナソニック……負け組転落3つのワケ

従業員1万5000人を削減するパナソニック……負け組転落3つのワケ

家電業界総負け(謎)状態で、勝ち組も負け組も無いような気がしますが・・・

ライバル会社の業績に陰りが出ていたなかで強さを見せていたパナソニックだが、円高、デジタル家電の価格下落、世界的な景気後退による販売不振という3つのマイナス要因のあおりを受け、ついに急ブレーキがかかってしまった。
ソレってパナソニックにだけ降りかかった「ワケ」じゃなくて、家電業界全体に降りかかってるんだから、「勝ち組」だったパナソニックが「負け組」になった「ワケ」じゃないんじゃないかと・・・

パナソニックが「負け組」になったのか、家電業界の中ではマシな方なのかというのは置いといて、∧字転落(謎)した原因を考えてみると

・社名から「松下」を無くした
いゃコレ、「松下」無くしちゃったから、松下幸之助翁のご加護が無くなったとかいうオカルティックな理由(^^;じゃなくて、タイミングが非常に悪かった。
昨年の10月1日から変わった訳ですが、その頃には既に業界全体への陰りが出ていた頃で、そういう時こそ全社一丸となって少しでも在庫の圧縮や体制の見直しで被害を最小限に抑えるように動く必要があったのに、そのタイミングで社名変更(商品ロゴ変更)なんかしちゃったもんだから、Nationalロゴ商品の消化やPanasonicロゴ商品の流通という「特需」が発生して、実需動向が見えにくくなってたんじゃないかと。

Nationalブランド製品を売ってしまうために値引きしたりもしたでしょうし、Panasonicブランド製品の売り上げが少なくなってても「Nationalブランド製品が安価に流通してるから」「Panasonicブランドが行きわたってないから」「実需が減ってるから」の、どれが主な原因なのかがわからなくて対応が後手に回ったという面もあるのではないでしょうか。
また、十分にPanasonicブランド製品が行き渡るように、過剰な在庫を作ってしまったというのもあるかもしれません。

もう一年早ければこういう混乱が重ならなかったでしょうし、逆にあと一年遅ければ回復に向けての起爆剤になったかもしれません。

・三洋を買ったから
これも、経営不振の三洋を買ってケチが付いたとかいうオカルティックな理由(^^;じゃなくて、三洋の買収のために資金が必要だったから最終損益に影響したとか、買収後の三洋との役割分担を考えて、今なら赤字でも「不景気のせい」で済むから、早めにリストラしとこうという判断があったんじゃないですかね?

DIGAのプレイリスト機能を無くしたから
プレイリスト機能さえ付いてれば、買ったのに・・・

# って、経営に影響が出る程買うのかょ>ヲレ
## 無理矢理理由を3つにしてみた(^^;

|

« Google日本版トップページ刷新 | トップページ | HD400LJ死亡 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

私の旦那の会社はライバル?NEC関連の業務委託をうけています。
弟もまた別のNEC関連企業に出向しています。
首切られないかとビクビクです;;

投稿: AKIKO | 2009.02.07 21:00

>AKIKOさん
NECは・・・
何つ~か、イマイチ良くわかりにくい会社ですね(^^;
やたら色々な分野に手を広げてるし、それぞれの分野で儲かってんだか儲かってないんだか良くわかんないし、かと言って儲からないから撤退するという事もあんまり無いし・・・と思ったらそこそこ儲かってそうなのにいきなり規模縮小してたりするし。
経済ではなく(社内の)政治で動く会社ですからねぇ(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.02.08 01:34

とっとと家電業界を撤退したNECは勝ち組? :-) (笑)


# NECがかつて家電も扱ってたなんて、今の若いコ達は知らないらしいけどね。(^_^;

投稿: 不比等 | 2009.02.08 20:25

>不比等さん
家電では土俵に上がってないから負けてないだけで「勝ち組」というのは、ちょっと違うような気も・・・

# NECが「日本(Nihon)電気(Electric)炬燵(Cotatu)」の略だなんて、今の若いコ達は知らないらしい(^^;
## え゛?

投稿: <セルダン> | 2009.02.09 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/43976999

この記事へのトラックバック一覧です: 従業員1万5000人を削減するパナソニック……負け組転落3つのワケ:

« Google日本版トップページ刷新 | トップページ | HD400LJ死亡 »