« この情報は自動的に消滅する | トップページ | ソフトウェア再利用 »

2009.04.21

電話早取り

新人イバがイバれない――あのー、電話取らせてください……

誠 Biz.IDのウィークリーランキング記事で、ここの所続いている電話早取りネタ(謎)

実は私、電話取るの無茶苦茶早いです。
在席してる時は、ほとんど私が取ります。
ビジネスホンのLEDが点灯し始める時には、既に受話器に手を伸ばしてる・・・というか、受話器を掴んで着信するのを待ってます。

そのヒミツは・・・

実は、超能力で着信がわかるんです
 
 
 
 
 
嘘です(^^;

本当は、私の後ろにビジネスホンの主装置があって、外線が着信するとリレーがカチッと鳴るので、その音で手を伸ばしてるというだけだったりします。
カチッと音がしてからLEDが点滅するまで1秒ぐらい、その後コール始めるまで更に1秒ぐらいあるから、コール聞いてから電話取ってる人は絶対勝てないという・・・
ってか、ウチでは誰も電話取りたがらないから、そこまでしなくても私が取る事になるんですがorz

ってまぁ、これは特殊な例なので、何の参考にもならないと思いますが(^^;

先週の記事にもありましたが、編集部で使用している電話機は、受話器を上げてから受信ボタンを押さないと電話が取れない仕組みになっています。
先週の記事の写真を見ると、ビジネスホンはNECのヤツみたいですが、NECのって先にボタン押して受話器上げても取れるんじゃないでしょうか?
というか、そっちが標準手順(謎)だと思ってた(^^;
ボタンを押した段階で回線を掴むから、先に受話器上げてボタンを押すより、先にボタンを押して受話器上げた方がちょっとだけ早いですね。

あと、これは機種にもよりますが、「応答」ボタンがあるヤツだと、「外線」ボタン押す代わりに「応答」ボタンを押せば取れるから、複数外線がある場合にいちいち目で確認して選ばなくて済むから速いとか・・・「応答」の方がボタンがデカいし常に同じ所押せば済むし。

|

« この情報は自動的に消滅する | トップページ | ソフトウェア再利用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/44745025

この記事へのトラックバック一覧です: 電話早取り:

« この情報は自動的に消滅する | トップページ | ソフトウェア再利用 »