« UGCとお金の微妙な関係 | トップページ | GEがホログラフィック技術を開発 »

2009.04.27

Z100とかSDHCとか・・・

先週、配偶者(♀)がフジのFinePix Z100fdとかいうコンデジを買った。
FinePix Z100fd

何でフジ?とか何で今更Z100?という話もありますが(^^;、某ルートで安く買えたからというだけの理由だったりします。

で、せっかくなので(謎)メモリもちょっと大きいヤツ買おうかな?とア○゜ライドに行ってみると、SDHC 4GBが千円切って超格安だったから買ってみたり。
モノはコレだったんですが・・・
この値段って10枚の値段?(^^;という勢いで。
Princeton SDHCカード 4GB class2

それはさておき、安く買えたのは良いのですが、自宅のPCに付いてるメモリーリーダがSDHC対応してなかったorz
って、想定はしてたんですが(^^;、PCで使えないと何かと不便なので、カードリーダーを買う事に・・・
PCで使ってるヤツはYEデータの3.5インチスロットに入れるヤツなんですが、それとは別に多スロットのヤツを付けると、やたらとドライブが増えるだけで迷惑(謎)だから、オウルテックの内蔵用と差し替える事にしてみた。
【Owltech】カードリーダ FA406(B)/BOX

サクッと挿しし換えて、全く問題無く使えたので吉
なんだけど、メモリの2倍かけてリーダーを買い替えるというのは、何か複雑な気が・・・(^^;

更に、さっきちょっと思い付いて調べてみたら、オレたま複合機(違)のカードスロットってSDHC対応だった・・・
買い替えなくても良かったんぢゃんorz

あと、娘がベタベタ触るので、DVDが指紋だらけ(^^;で映像飛びまくりだったりする場合があって、これまでは手動式(?)のクリーナー使ってたんですが、電動のヤツが安かったので買ってみた。
自動ディスク修復&クリーニング ディスクリペア・プロに後継機!『ディスク エイド』【即納】 【PC家電_031P2】 GR-300
指紋程度なら洗浄キットを取り付けて、傷なら修復キットを取り付けてやると良いらしい。
という事で洗浄を試してみたら、滅茶苦茶キレイになりますね。コレ(^^;
ディスクケースに擦れて傷付いたようなディスクもあったので修復もやってみたのですが、見た目には結構傷が薄くなってるっぽい。
まぁ、元々傷はあってもエラーが出るほどじゃなかったので、どの程度改善したのかは良くわかりませんが・・・

|

« UGCとお金の微妙な関係 | トップページ | GEがホログラフィック技術を開発 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

うーん、いまどき4GBでその値段(リンクされてるほう)だったらせめてクラス6でないと不満ですねえ。クラス2で1000円切るなら「まあ仕方ないかな」で済みますが。

最近車載動画撮ってるのでクラス6じゃないとヤってられませんわ。
(なーんて書いてると「アレに書いてある《クラスn》の信頼性なんてあーたらこーたら……」というコメントがつくかもしれませんがそれはそれで(謎))

投稿: 破レ傘 | 2009.04.27 23:02

>破レ傘さん
リンク先は、昔の情報を更新してないだけなんじゃないかと・・・
同じ店が店頭では1/10で売ってる訳で(^^;
ってか、4GBならクラス6でも1000円以下がふつ~な気もします。

投稿: <セルダン> | 2009.04.28 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/44815114

この記事へのトラックバック一覧です: Z100とかSDHCとか・・・:

« UGCとお金の微妙な関係 | トップページ | GEがホログラフィック技術を開発 »