« 宇宙からTwitter | トップページ | エコポイント »

2009.05.14

チーズバーガー1個=検索1万5000回

「チーズバーガー1個=検索1万5000回」 エネルギー効率をうたうGoogle

チーズバーガーって・・・
エネルギーを供給するもの(食べ物)と、エネルギーを消費するものを比較してもしょうがないような気がするんですが(^^;

活動Google検索の回数
平均的な米国産車で5マイル(8キロ)走行1万回

Googleの検索1回が0.2gというGoogleの主張を受け入れるとして、1万回という事は2000gですか。
ガソリン1リットルあたりのCO2排出量がだいたいこれぐらい(理論的には2600gぐらいだけど、実際には2100gとかその辺)なので、ガソリン1リットルあたり8kmという計算(8km/l)なんだろうか?

米国産車、燃費悪スギなのでわ?(^^;
既に初年度登録から13年越えて(今15年目)自動車税が10%割増になってる、私のベクトラ(2000cc)でも、高速だと15km/lぐらい行くというのに・・・

活動Google検索の回数
平均的な米国家庭が1カ月に使用する電気310万回

こちらも同じく検索1回0.2gとして、62万g=620kg
電気の場合、その生成源(原子力か水力か火力か・・・等)によってCO2係数は変わってきますが、環境省による平成19年の発表によると0.4kg/kWh前後あたりらしい。
日米の電力事情の違いは無視して、丼勘定でこれを基に計算すると、620kgというのは1500kWh程度に相当する事になる。
使いスギ(^^;

# ちなみに、家電製品協会によると、日本では一世帯あたり平均4209kWh/年=350kWh/月らしい。

Googleが云々以前に、米国の平均は何か色々間違ってる気がする(^^;

|

« 宇宙からTwitter | トップページ | エコポイント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アメリカの平均住宅は、セントラルヒーティングに掃除機は据え置き型で階段は埃の吸い込み口(!)があり日中は常時作動(!!)。
靴を履いたまま部屋の置くまで入っていく作りと光熱費がバカ安なのでしょうね。割と最近北部(もしかしたらカナダ)で冬に雪が原因の停電で凍死者の多発により日本式ポータブル石油ストーブ(電気要らず)がバカ売れした事が有るはず。

投稿: hiro | 2009.05.15 01:06

>hiroさん
その上、平均的に見れば家もデカいですしねぇ
ウサギ小屋はエコなのです・・・

# orz

投稿: <セルダン> | 2009.05.15 02:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/45013778

この記事へのトラックバック一覧です: チーズバーガー1個=検索1万5000回:

« 宇宙からTwitter | トップページ | エコポイント »