« 色鉛筆 | トップページ | けいおん!とか・・・ »

2009.05.29

ドットライナー スタンプタイプ

コクヨのテープのり「ドットライナー」にスタンプタイプ


以前ドットライナーホールド買ったという話を書きましたが、今度はスタンプタイプのができたらしい。

ホールドでも、ホッチキスみたいにカチャとやればチョン付けできるんですが、テープは露出したままなので紙がテープ側にくっ付いてしまって、剥がさなきゃいけないんですよね。
まぁ、面倒という程の事は無いんですが、レシートみたいに小さくて薄い紙だと剥がそうとしたらクチャクチャになりそうになったりして・・・
という事で、経理で伝票整理してる人とか、大量のレシートを貼って経費請求しなきゃいけない人(いるのか?(^^;)には便利かもしれません。

私の場合、それほど需要が無い(^^;から、面倒だけどホールドでいいかとも思うけど、文房具系ガジェット好き(謎)としては欲しいような気もしないでもない(^^;

と、まぁ、モノとしては良さげな感じなんだけど、このドットライナーシリーズって、詰め替えテープがそれぞれ別なのを何とかしてくれないかなぁ?
ふつ~のドットライナーとドットライナーホールドでもテープ違うし。
大容量タイプとかは、そもそもサイズが違うから別でも仕方ないかな?と思うけど、テープの巻きが同じようなヤツは共通化してくれるとストック的に嬉しいんだけどなぁ

|

« 色鉛筆 | トップページ | けいおん!とか・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

物は大分違うのですが消耗品(補充部品的な物)の共通化を図ったほうが使い勝手の良い例が幾つか。まず単三電池、ラジオ、ライト類。電池切れがあったらとりあえず外して使う、災害時は必須ですね。
同じく、ガスカートリッジ。これはキャンプ用でアウトドア限定かも知れませんが、コンロ、ランタンを同じカートリッジで揃える。
もう一つ。日本人は関係ないでしょうが、武器です。小銃の弾を共通化して小銃を各種用意する。

投稿: hiro | 2009.05.30 09:07

>hiroさん
電池はさておき、ガスカートリッジを統一するという事になると、メーカーまで固定されてしまうのが何とも・・・
いっそガソリンとかケロシンで統一してしまうとか(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.05.30 17:15

年に一二度の利用と安全性を考えるとガスが一番手軽だと思います。実は貰い物のガスコンロが有ったので同じカートリッジを使うガスランタンを自分で買ったのでした。予備のカートリッジを一種類しか用意しないので楽なのと大手のだと入手も何とかできるし。
油を使うコンロで失敗をしましてトラウマに、安物のアルコールコンロで髪の毛を焦がしました(汗

投稿: hiro | 2009.05.30 22:42

>hiroさん
フィールドでの使用頻度が少ないのであれば、ランタンは電池の方が何かと便利な気が・・・
室内でも使えますから、停電対策に自宅で使うという手もありますし(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.05.31 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/45167870

この記事へのトラックバック一覧です: ドットライナー スタンプタイプ:

« 色鉛筆 | トップページ | けいおん!とか・・・ »