« ステレオマイクとか買ってみた | トップページ | NERV携帯 »

2009.05.19

Google的対応

アルゴリズムで辞めそうな社員特定 Googleの人材流出対策

いかにもGoogleらしいと言えばGoogleらしいんですが、こういう人の退職を進めるだけなんじゃないかという気も・・・

ってか、辞めそうな社員がわかるという事は、辞めたいと思うパラメータが判明しているという事で、それならばアルゴリズム作ったりするより前に、その辞めたいと思うパラメータを改善するのが先なんじゃないかなぁ?
まぁ、全社的な改善するとなるとコストが大きいとか、そもそも不可能なら、辞めそうな社員がわかった時点で、その社員が会社にとって必要か否かを判断して、必要なら個別対応とした方が総コストは安いという可能性もありますが。

Googleは、辞めた社員の数を明らかにすることは避けたが、特に重要なスタッフはどうにか引き留めたとしている。「最も重要な社員は辞めていない」とボック氏は言う。
最も重要な社員は残った社員だという事ですね。
わかりま(ry

|

« ステレオマイクとか買ってみた | トップページ | NERV携帯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/45064410

この記事へのトラックバック一覧です: Google的対応:

« ステレオマイクとか買ってみた | トップページ | NERV携帯 »