« シャア専用・・・ | トップページ | 支持表明 »

2009.08.21

PaSoRi買ってみた

突然ですが(^^;PaSoRi買ってみた。
非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ RC-S330

って、楽天のリンクを張りながらア○ゾンで買ったりした訳ですが・・・(^^;

娘がPASPYの定期使ってるんですが、夏休み期間中は定期の期限が切れてるからチャージ分使っていて、残額を確認するのに便利かなぁ?とか思って・・・
で、今日モノが到着したので早速インストールして、SFCardViewerで・・・はPASPY対応してないから(^^;、SFCard Peeperをインストール。
PASPY対応はVersion 1.9.4ベータ版からのようなのでこちらを。

データが古いようなのでバス停留所コード一覧・登録から新しいデータを・・・と思ったら何かエラーだったorz

# 今見たら、復活してるっぽい

これで自宅でも色々情報見れるしチャージ残額もわかるので吉(^^;

中身のデータ見てみたら、鉄道系だと事業者1Byte+駅1Byteで乗った駅と降りた駅の情報が入ってるんだけど、バスの場合1Byteじゃ収まりきれないから、事業者2Byte+バス停2Byteで降りたバス停の情報だけしか入ってないのね。
で、時刻情報は00:00
道理で、チャージ機で履歴出した時に、降りたバス停しか出なくて時刻も出なかったハズだ。
窓口で履歴出してもらうと時刻も出るし、乗ったバス停も出るけど、コッチはバス側の情報から作ってるのかな?

アストラムラインは鉄道系と同様、1Byte+1Byteで乗り降り両方のデータが入ってるけど、広島電鉄の電車はバスと同じように2Byte+2Byteで降りた電停の情報のみ。
(ただし、広電バスとは事業者コードが違う)

|

« シャア専用・・・ | トップページ | 支持表明 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/45989845

この記事へのトラックバック一覧です: PaSoRi買ってみた:

« シャア専用・・・ | トップページ | 支持表明 »