« W65K買ってみた | トップページ | 窓用エアコン購入 »

2009.08.09

交通科学館

アストラムラインパスピーが使えるようになった記念(謎)という事で、アストラムに乗って交通科学館に行ってきた。
小雨でしたが、まぁそんなに濡れる程でも無し・・・

ちょうど企画展という事でRX500とかの実車展示してました。
この頃の車って、まぁ今と比較すればたいした性能じゃないんですが(^^;、何というか、夢があったという気がしますね。
最近の車は性能は上がってるけど、各社似たような車でサイズの大きい小さいで価格が違うだけってな感じで。

インサイトがプリウスに似てるとか言われていますが、ソレを言い出したらプリウスはCR-Xに似てるとも言えるし、そう言われるとマズいから(^^;なのか何なのか良くわかりませんが、「バッテリをたくさん積んだ車で空力を考えれば同じような形になるのは仕方ない(から、インサイトがプリウスに似てても文句は付けない)」とか言い訳してたり。
まぁ、言い訳は色々あるんでしょうが、ハッチバックが流行れば各社ハッチバックぱかりだし、ミニバンが流行ればミニバンばかり、RVが流行ればRVばかり・・・
結局売れた車に似せて作ってるだけじゃん・・・って気がしないでもない(^^;

自動車屋は、どこもある程度大きくなってしまったから、安全パイでそこそこ売れる車ができればOKって意識があるのか、色々コストをギリギリまで詰めすぎて、冒険というか無駄ができない空気になってしまっているのか・・・
そんな事だから車が売れないんじゃない?とか思った(^^;

|

« W65K買ってみた | トップページ | 窓用エアコン購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家では、新型インサイトに「グリゴリウス・パクリウス」という学名を献上しました。何故「グリゴリウス」なのかは……永遠の謎ですが(^^;

投稿: Bojan | 2009.08.10 21:08

>Bojanさん
ソレを言うなら、むしろプリウスじゃなくて「サイバネスポルト・パクリウス」とか(^^;

# 車のデザインのパクりは、20年経てば時効とか(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.08.10 22:51

ギャランはランサーに良く似ている、とか(←

そもそも、世の中の自動車の大半は、オーストラリアの「イノベーション特許2001100012号」を侵害しているという噂もあるので、同じ穴の貉なのかも知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BC%AA%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%99%BA%E6%98%8E

投稿: Bojan | 2009.08.10 23:51

>Bojanさん
イノベーション特許は8年なので既に切れているから問題ありません

# って、そういう話ではな(ry(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.08.11 03:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/45883711

この記事へのトラックバック一覧です: 交通科学館:

« W65K買ってみた | トップページ | 窓用エアコン購入 »