ネット選挙
「ネット選挙 民主「全面解禁」、自民「サイトのみ、メールはダメ」」
どちらもWebや掲示板はOKで、メールに関しては自民はNG、民主はOKという事らしい。
ま、自民の方(メールはNG)が現実的だよね。
「特定電子メールの(中略)法律」というのが、法的にはほぼ唯一の迷惑メールを規制する法律なんだけど、これは営利を目的とした迷惑メールにしか適用されないので、政治的なメールは規制対象外。
個人情報保護法というのもあるけど、これは政治団体が除外されているので、こちらも規制対象外。
という事は「○○候補に一票を!」なんて迷惑メールが来まくる事になるかもしれない。
まぁ、「そんな迷惑メール送って寄越すような候補には投票しね~よ」というのがふつ~の反応だろうけど、それだったら、そういう反応を逆手に取って、対立候補に投票依頼する迷惑メールを大量に送り付ける事で、対立候補のイメージダウンを狙うという事もできてしまう。
元民主党の永田議員を自殺に追い込んだ偽堀江メール事件というのもありましたが、メールの発信元なんてのは、そう簡単には判断できない。
まぁ、PCのメールだと、情報さえきちんと取れればそれなりに判断できる事もありますが、携帯メールだとヘッダの多くが削られてしまうから、ほとんど判断できないし、携帯に頻繁にメールが来ると、PC以上に鬱陶しい(^^;
それに、Webや掲示板、blog等公開されているものであれば誹謗中傷や風聞を流されてしまっても、第三者(選管とか司法)が確認するのも容易に可能ですが、メールだと電気通信事業法的(謎)に摘発が困難になるという事もある。
その辺を色々勘案すると、メールの解禁ってのは時期尚早というかやめてくれって感じ(^^;ですね。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- LA2306xに替えてみた(2012.06.11)
- AdWordsのDM(2011.03.10)
- HDCS-U1.5R2買ってきた(2009.12.19)
- ストリートビュー、エリア拡大(2009.12.02)
- Amazon送料無料キャンペーン延長(2009.11.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント