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2009.09.10

アクセラな話

車が来てから4日。
ちょっと街中を走ってみたので感想などを・・・

アクセラの一番のウリ(謎)であるi-Stopですが、結構微妙な感じが・・・
エンジンが止まってる状態でブレーキ離すとエンジンが(当然)かかるんですが、一般的なATの場合ブレーキを離した直後にクリープするのが、ちょっと遅れてクリープするから違和感がある。

信号待ちでエンジンが止まってくれるのは良いんだけど、信号青で右折待ちとか、路地から出る時に車の切れ目や歩行者の通行で待つ時にまで止まってしまうというのは、ちょっと怖い(^^;
車が静止していても、ブレーキベダルをしっかり踏まない状態だとエンジンは止まらないから、軽くペダルを踏んでおけば・・・という解決法も無いでもないですが、ソレって何か違うような気がするし。
それに、右折時とか、数台ずつが右折して行くような状況だと、ちょっと進んでは止まりというのを繰り返す事になる訳で、短時間でエンジン停止→再始動が繰り返されて、本当にエコなのかどうか謎(^^;
これは、ダラダラ流れる渋滞の時も同じような感じなんじゃないかなぁ?
まだそういう渋滞に遭ってないけど。

あと、踏切手前で止まった時に、その先がちょっと混んでたりして停止時間が長くなるとエンジンが止まる。
んでエンジンがかかった直後に踏切に進入する事になってしまうんだけど、エンジンかかった直後というのはイマイチ安定しないような印象(アクセラがという意味ではなく、一般的な車両のエンジンって、かかった直後は不安定なので)だから、ちょっとイヤかなぁ
まぁ、こちらは、一回エンジンが止まった後で、一瞬ブレーキを離せばエンジン再始動して止まった状態になるから、それから一呼吸置いて踏切に入ればいいんだけど、わざわざそういう操作をするというのもアレな感じがするし。

まぁ、ボタン一つでi-StopはOFFできるから、「ちょっとココでは止まって欲しくないなぁ」という時には、ポチッとOFFれば済む話ですが(^^;

i-Stop以外の所で言うと、パイオニアのナビの案内が微妙(^^;
って、ほとんどは良いんだけど、曲がる時の最後の案内が微妙に遅い。
車速を関知して「適切な」タイミングで知らせるらしいんだけど、大きな交差点にゆっくり入ると、交差点に入った後で「右です」とか言われてしまう。
「もう右折車線におるがな・・・」みたいな(^^;
交差点の中心あたりを起点にしてるんだろうけど、交差点の入り口起点で距離を計算してくれた方がいいのになぁ・・・
って、そうすると一つの交差点で多数のデータを持たないといけないからデータ量が増えるとか、そういう問題もあるのかもしれない。

あと、オプションのバックモニター(後ろを写すカメラ)は付けなかったんだけど、やっぱり欲しいカモ
自宅の駐車場は駐車スペースの後ろが自転車置き場になってて、飛び出して置かれてたりすると当たりそうだし。
オプションのヤツは6万5千円という事だったから高いなぁと思って付けなかったんだけど、市販品なら1万5千円ぐらいからあるみたいだから、後付けしようかなぁ?

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コメント

New car を get されたようで,おめでとうございます AGN
これから燃費のレポートが出てくるのではないかと期待して
います.

私の場合,前々車がまだまだ走るのに27才で退役で,
20年以上使っていました. 今の車はまだ15才なので
もしかするとこれが最後の車になるのかも?

New car 体験はあるにはあるのですが,今思えば短命?

車種を気にするトシではなくなったのかもしれません.

紙上レポートで新車気分を味わいたいと思っています.
後続レポートに期待しています.


投稿: nise-wakamu | 2009.09.11 01:53

>nise-wakamuさん
まだ街中しか走ってないので、燃費の方はイマイチわかんないですね。
停車時間も結構あるし。

前車も同じ2000CCだったんですが、街乗りでエアコン付けてると7km/L程度、高速で12km/Lぐらいだったから、これよりは良いんじゃないかと期待していますが、さてどうなる事やら・・・

投稿: <セルダン> | 2009.09.11 17:58

アイドリングストップって経験したことが無いのでとても
興味あったんですが、まだまだ発展途上なんですかね~・・・

それとも慣れるのかな?

ともかく新車、おめでとうございます!

投稿: だー | 2009.09.12 01:35

>だーさん
発展途上というよりも、自車の状態だけからの判断だと限度があるって感じですかね。
ナビと連携して、踏み切り前だと止めないとか、交差点内に侵入したら止めないとか、信号のない交差点直前だと止めないとか、そういう+αの判断があればもうちょっとシチュエーションに沿った動作になりそうな気もしますが、条件があまり複雑になると動作が予測しにくくなるので、それもそれでどうかな?という気もします。

まぁ、慣れればブレーキの操作とか踏み具合(^^;である程度は制御できますから、積極的に使う意思があれば、結構使えるとは思います。
↑で書いた違和感の大半は、i-Stopなしの一般的なATとの違いに起因するものなので、こちらも慣れれば解決するでしょうし。

投稿: <セルダン> | 2009.09.12 02:05

ギアをニュートラルにすると止まって、ドライブにすると動く。 というパターンだといいんですけどね。 意図しないときに止まるよりはましです。

投稿: 文庫老 | 2009.09.12 17:56

>文庫老さん
いゃ、ドライバーに操作を要求するのであれば、単にエンジン切ってもらった方が話は早い訳で(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.09.13 00:11

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