« みろくの里に行ってきた | トップページ | All your bug are belong to us. »

2009.09.24

また壊れた・・・

最近、何だか次々とモノが壊れている・・・
車、エアコン、私の右目(^^;に続いて、今度はテレビが壊れてしまったorz

まぁ、このテレビは、ウチに来てから6年、その前に3年経ってるから、寿命と言えば寿命なのかもしれませんが・・・

という事で、テレビを物色に行ってきた。
で、買ったのが東芝REGZA H8000 37インチのヤツ
東芝 TOSHIBA HDD300GB内蔵 【37H8000】 37V型 地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョン 液晶テレビ

何だか毎回テレビは東芝だなぁ・・・
これで東芝機4代目?かなぁ?
別に東芝に拘ってる訳じゃないんだけど(^^;他の諸条件(偶然安く手に入ったとか(^^;)から選ぶと東芝になってしまってる。

東芝のサイトを見てみると・・・実は旧機種なの?
トップページから既に外されてるんだけど(^^;
まぁ、安かったからいいか~

300GBのHDD内蔵で、見て消し系の番組(謎)は外部のレコーダーでなく、コレだけで録画できるのが吉
Wチューナーで視聴用とは別に録画用チューナーがあるし。
まぁ、それ程沢山番組録ってる訳じゃないので、そんなに重なる事も無いんですが。
どうしても取っておきたいなら外付けのUSB HDDにも記録できるらしい。
まぁ、所詮はHDDなので、いつ消えちゃうかわかりませんが(^^;

今のテレビを入手した頃はまだハイビジョンテレビが高く、インチ1万円以上してて、「まぁそのうちHVも安くなるから、それまでのワンポイントリリーフに」と思ってたから、そういう意味では十分に役割を全うしてくれました。
本来アナログハイビジョンテレビだったのに、結局一度もハイビジョンソースを入れなかったのがちょっと残念でしたが(^^;

到着予定は最短で日曜日
それまではテレビ無しという事で・・・

|

« みろくの里に行ってきた | トップページ | All your bug are belong to us. »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

買ってから分る落とし穴が(違)。我が家もメインテレビが37インチで録画機能付きです、元祖(謎)日立。画面と音が出るまで15秒ほど掛ります、設定も有りますが待機電力を食いますのですぐに画面が出るようにはしていません。必要なし(キッパリ)。
まだ能力を発揮していません地上波はアナログ視聴です、デジタルエリアなのですが共聴(役所絡み)が対応しないのでアンテナを上げていません。来月ではっきりすると思うのですがM党のせいでどうなるやらなのです。いまだ五里霧中。

凄いのはBSアンテナ、私が使っていたアナログアンテナを直付けしたらBS(デジタル)、CS(約半分)共映りました。ただB-CASカードのサービス(違)期間が終わったのでCSは100チャンネルだけしか見れませんって見ないですけれどね(笑)。雪でどこまで受信感度か落ちるかです、雨は大丈夫なようです。

投稿: hiro | 2009.09.24 23:53

テレビ安くなりましたよね。エコポイントだかもあるし。
今だましだまし使っているテレビを買い替えたくなりますsign01

投稿: あにゃ | 2009.09.25 08:24

>hiroさん
ウチはCATVで地デジ再送信されてるので、そのままデジタルで見えるハズですが、BS/CSはアンテナ無いからCATVのHT経由になります。
CATVもデジタルのSTBに換えればハイビジョンで見えるんだけど、録画系の問題もあるので、できるだけアナログHTで引っ張ろうかなぁと(^^;

>あにゃさん
エコポイント貰えます!
前のテレビを廃棄するので、3,000ポイント追加で計2万ポイント
nanacoだと手数料無しで全額チャージできるし、最近ゆめタウン(近くのショッピングセンター)でもnanacoが使えるようになったから、nanacoにしようかと画策中です(^^;

車も買い替えたし、政府の景気刺激策使いまくりです(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.09.25 20:17

>録画系
そうなんですよね、メインは大して視聴時間が無いのですが。私のテレビの方が問題でして、DVD(と、その他)を見るとなるとアナログにするしかなくまだテレビが使えそうなのでUHFアンテナを上げたらU/Vミキサーをかましてもらおうと思っています。費用別途。
だつてテレビとブルーレイを同時に購入するだけの資力が有りません(爆)。
ハイビジョンは綺麗ですよ、BShiですがソースも配信もハイビジョンだと別物に見えます。今年の紅白はどうなるのかワクワク。本当はアンプ+スピーカーがあれば良いのですが直近にFFストーブが有るので無理な感じです。それにそこまでしても3時間くらいしか見ないからドブに捨てるような物ですし。
私のとこは民放5チャンネルです(20ン年前から)、札幌でもCATVは10年?前からでしかも地域がかなり限られています。

投稿: hiro | 2009.09.25 23:40

>hiroさん
民放5チャンネルという事はテレ東系もあるんですか。いいですねぇ
ウチのあたりはテレ東系無しの4チャンネルです。
まぁ、系列超えてテレ東の番組も一部は流れてたりしますが・・・

CATVはいつ頃からだったかなぁ?
20年ぐらい?
会員番号(違)100番台の開局当初から継続です(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.09.26 00:36

メインの送信所からは50キロほど離れています。民放が2局から4局になったのは40年ほど前ですね、なので最初はUHFコンバーターを別途テレビの上に乗せて見ていました。私の所は父が厳しかったので5年ほど後のカラーテレビを買ってから見れるようになりました。小学生だったので見れる家が羨ましかったです(笑)。
少し笑い話、進学した高校の創立時の校舎はUHFコンバーターを作る作業所だったのです。なので教室としては幅が広く、照明の蛍光灯は三相交流仕様で一部を点ける事が出来ない不便が有りました。

投稿: hiro | 2009.09.26 10:54

>hiroさん
そういえばありましたねぇ>UHFコンバーター
40年の時を経て、今度はデジタルコンバーター(違)という事になってる訳ですが、UHFの場合は新しいチャンネルが見えるから付けようという人も多かったし、テレビの性能(?)をアップさせる必然性も無かった訳ですが、デジタル化の場合、デジタル対応にしても、ただ(ハイビジョンなら)キレイに見えるってだけだし、そのハイビジョンの恩恵だってテレビ自体が対応してなければ享受できないので、単にデジタルチューナーを追加するだけだと、あまりメリットが無い。
アナログだとゴースト出まくりという人だとメリットあるけど。

まぁ、2011年になればチューナーが無ければ全く見えなくなる訳ですが、UHFコンバーターの時のような「メリットのための出資」ではなく「デメリットを回避するための出資」だから、UHFコンバーターの時のように積極的に買おうという意識は出にくいでしょうね。
それに2011年までにテレビが壊れるかもしれないし(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.09.27 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/46301176

この記事へのトラックバック一覧です: また壊れた・・・:

« みろくの里に行ってきた | トップページ | All your bug are belong to us. »