« 二泊三日 | トップページ | 何やらいっぱい・・・ »

2009.09.07

キターーーー!!!!

アクセラキター!!!!

って、注文は7月29日にしてたんですが、工場の盆休みとか、私が入院してたりでこの時期になってしまった。
待ち時間が長かったので「キター!!」と言うよりは「はぁ、やっと・・・orz」という感じもしないでもないですが(^^;

これまで乗ってたベクトラも、前に乗ってたゴルフも10年以上乗ったので、20年ぶりの国産車だなぁ・・・
まぁ、ハナちゃん(謎)にはタマに乗ってたので、20年全く無縁だった訳では無いですが、自分の車としてはという意味で。

何だかいっぱいボタンがある・・・

【追記】
アクセラセダン20Eという事で、こんな所で写真を撮ってみた(^^;
mazda axela sedan 20E

|

« 二泊三日 | トップページ | 何やらいっぱい・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ、入院されていたのですね。お体の加減は大丈夫でしょうか?

アクセラご購入おめでとうございます。どことなく前から見るとプジョーっぽいというのは禁句でしょうk(ry

投稿: Bojan | 2009.09.08 00:57

>Bojanさん
プジョーと似てないかと言われれば、まぁ間違いなく似てますが(^^;、フロントのこういうデザインって今は亡きポンティアックのグランダムあたりからの流れなので、どちらがパクッ・・・いや、デザインを取り入れたという話も不毛な気が・・・
乗った感じは、独車に近い感じですね。
足回りもシートもハンドルも堅い(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.09.08 17:58

実は、三日ほど前に私も乗ったばかりだったりします。:) mazda 3 という名前でしたが。:) とりあえず、日本で乗ったアクセラとほぼ同じだな、という印象でした。

少し前にアルファ乗りの人とこんな会話をしたことを思い出しました。
わたし「最近のマツダって、アルファを意識したデザインですよね?」
アルファ乗りさん「いや、プジョーでしょ?」

まぁ、感じ方は人それぞれなんだな、と(笑)。あ、これはお世辞でも何でもないですが、アクセラのデザインは日本車の中ではものすごく秀逸だと思います。実用的でいてカッコいいですし。

投稿: Bojan | 2009.09.08 20:32

最近の車は名前が分かりません、後ろから見てもエンブレムが無かったり読めなかったり。今日見たトヨタ車は「ITOITO?」、最後まで不明でした。昔の車は前からも、横からも、後ろからも一発で分かる車が多かったのですが。
私の車は環境にやさしく(謎)12年を過ぎました。

投稿: 秋田利用 | 2009.09.08 23:23

>Bojanさん
マツダの場合、主な市場が国内じゃなくて欧州という事もあるんでしょうが、欧州車テイスト(謎)を多く取り込んでますね。
他の国産車はターゲットを米国にしている感じで、その辺ちょっと違うような気がします。

「実用的」という意味では、もうちょっとフロントのAピラーが細くて起きていると左側の実通しが良くなって良いのでしょうが、エアバッグが入るから太くなるし、燃費を考えればこれぐらい寝かせないといけないのかもしれません。
まぁ、見難いと言ってもインサイトよりは遥かにマシですが(^^;

>秋田利用さん
アクセラの場合、後ろにはAXELA、i-Stop、マツダの各エンブレム付いてますし、フロントにもマツダのマークがデカデカ付いてますから、他社の車とは見分けが付きやすいですが、横から見ると結構似たような車はありますね。
同じマツダ車では、セダンはアテンザと良く似ているとか、スポーツ(ハッチバック)はデミオと良く似ているというのはありますが(^^;

私が前に乗っていたオペルのベクトラも車齢的(謎)には15年、私が買ってからも12年乗りました。

投稿: <セルダン> | 2009.09.09 04:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/46147739

この記事へのトラックバック一覧です: キターーーー!!!!:

« 二泊三日 | トップページ | 何やらいっぱい・・・ »