« キターーー! | トップページ | 9月の新車販売台数 »

2009.10.04

中型免許

今日は免許センターに行ってきました。

で、中型免許になりました!!

って、二輪じゃなくて普通免が中型(8t限定)になったってだけですが(^^;
旧普通免許保持者は既得権という事で中型(8t限定)が付くらしいけど、ほとんどの人は一度も乗った事無かったりするんだろうなぁ。

私の場合は、過去に一度だけ4t車乗りました。
大学の頃、某運送屋のバイトで2t車の運転してたんですが、とある日荷物が多くて載らないという事があり、

私「2tじゃ載りきれませんよ~」
社「じゃ、4tで持ってって」
私「え~4tなんて乗れませんよ~」
社「大丈夫。4tなら普通免で乗れるから」
私「いゃ、そうじゃなくて、そんな大きいの乗った事無いし・・・」
社「大丈夫。ボロい車だからぶつけてもいいから」

みたいな無茶言われて(^^;、イキナリ4t車に乗って往復500km乗ったという・・・
確かにボロい車で、高速でアクセルを床まで踏んでも80km/h出ませんでした(^^;

まぁ、ふつ~こういう事は無いですね。

ちなみに8t限定というのは車体総重量(車重+積載荷重)が8tだから、積載量で言えば5tぐらいになります。
一般的に○t車と言った場合には積載量で言いますから、4t車はほぼ上限。
というか、「4t載せられる車」という意味で4t車と言ったりするので、車検証上では4t超えてる場合が多いです。

更にちなみに、4t車でも4tロングだと10t車とあんまり変わらない車長あったりします。
私が乗ったのはふつ~の4tだったので、そこまで長くなかったですが・・・

前回免許更新では、免許センターからの帰りに貰い事故という、ゲンの悪い事(謎)もありましたが、無事5年間無事故無違反で次回も5年更新になりました。
(無事故というのは「事故で行政処分を受けていない」という意味なので、処分が付かない物損事故はノーカウントです)
まぁ、5年更新という事よりも、ゴールドだと保険料が安いってのがメリットですね(^^;

|

« キターーー! | トップページ | 9月の新車販売台数 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったく乗っていないけど、中型(8t限定)付きました(^_^;)
暗証番号はどんなときに使うんだ…?

投稿: あにゃ | 2009.10.05 07:41

私は公道を走れる車としては1?トンダンプが最高ですかね、真っ直ぐ走るだけなら足さえ届けば小学生でも運転出来ますが内輪差や積荷を積んだ時のブレーキが難しいです。ダンプでコンクリートブロックのクズ(ガラと呼んでいた)を運んだ時ですが空荷だと乗用車と大して変わりません、これが当たり前ですが積むと利きの悪い事。
床までべったり踏んでも速度か落ちずに(汗 速度は出ずとも高い運転席は気分が良いです。
自慢では有りませんが、一昨年10年SDカードが送られてきました。ゴールド免許はどの位続いているか不明ですが、おそらく15年、もしかしたらそれ以上。ただ運の悪い事に任意保険の等級制度導入時の等級があまり良くなかったのでその後も伸びず(?)に今は13等級です、20等級が待ち遠しいです。
年末か年明けで免許更新します、暗証番号が8桁、450円負担増のICカード免許にプンプン。

投稿: hiro | 2009.10.05 13:37

>あにゃさん
暗証番号は、ICチップの中身のデータを参照する時に使うらしいですが、実際に使える場面がまだあんまり無いので、意味無し系かもしれません(^^;

>hiroさん
SDカードですか。
既に20年超のスーパーゴールド(謎)は貰えるんですが、天下り団体に700円払うのが惜しい・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.10.06 02:07

SDカードはあちらから送られてきたんです。郵便物になにやら見慣れない封筒(警視庁から)が有りまして中身がSDカードだったんです。免許取得が関東なのでそのためだと思います、私は公安委員会を二箇所しか知らないのですが運転免許証の発行、交付、更新は微妙に違いが有ります。現住所地の警察窓口に行くと全部で三回足を運ばないと免許証を手に出来ません。取得地は30年前なのに更新時講習が終わると新しい免許証を貰えました。
なので、日本全国を比べると違いが有るように思います。

投稿: hiro | 2009.10.08 11:18

>hiroさん
警視庁は予算が潤沢にあるから、無条件で天下り団体に払ってる系なのかもしれません(^^;>SDカード

免許証の発行元は都道府県の公安委員会ですから、やっぱり都道府県によっても何かと違うでしょうね。
ウチのあたりだと、広島市内は免許センターで一括更新なので地元の警察署に行っても更新してくれません(一部特例除く)
同じ広島県内でも広島市とそれ以外だと結構違ったり・・・

投稿: <セルダン> | 2009.10.09 01:49

 20等級で60%割引なんですが,TVの広告より
 ずっと高い保険料を払っているような気がします.

 途中でちょっと高い記念写真を撮って貰ったりしましたが
 勿論金色です.

 他に自慢出来る様な事が無いのが口惜しい?
 現在16才の車に乗ってます.

 車両取得価格を含めて考えれば 10Km/l でも文句は
 言えないと思っています.

投稿: nise-wakamu | 2009.10.15 04:35

>nise-wakamuさん
TVの広告のヤツは、実は小さい字で色々制限が書いてあったりします(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.10.16 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/46398219

この記事へのトラックバック一覧です: 中型免許:

« キターーー! | トップページ | 9月の新車販売台数 »