« CAPTAINアリス | トップページ | エコポイント、キター(ただし、あと一歩) »

2009.11.27

歯が抜けた・・・

歯が抜けた・・・

って、またかょorz

というのは、実は三週間前の話
で、件の歯医者に行ってみると「あぁ、歯根が割れてますねぇ。これは抜いてインプラントするしか無いですね。今日すぐにできますがどうします?」とか言われてしまったorz

割れてるのは事実だろう。
だけど、レントゲンも撮らずにもう抜くしかないと判断するのはイカガなモノか・・・
それにCTも撮らずにいきなりインプラントって無茶だろ、ソレ・・・
ってか、急いで抜いて証拠隠滅しようとしてねぇ?みたいな。

駄目だこいつ・・・早く何とかしないと

という事で、早々にこの歯医者は無視して、いつも行ってた歯医者に。
最初に書いたように、いつも行ってる歯医者が休診だったので、初めて行った歯医者で挿し歯を作りなおしたのでした)

で、行ってみると、再植という方法があるらしい。
要は割れてる歯を引っこ抜いて接着剤で貼り合わせて元に戻すという方法らしい。
(再植自体は、怪我等で抜けてしまったものを元の場所に戻すとか、悪くなった歯を抜いて親知らず等の不要な歯を代わりに植えるとか、そういう治療もアリらしい)

再植の成功率(?)は100%ではないけど、今回のように戻す事を前提とした意図的再植の場合は8~90%ぐらいの確率で定着するっぽい。
まぁ、歯が定着したとしても、割れた歯を接着剤で貼ってあるだけなので、通常の歯よりは弱く、また割れてしまう事もあるし、定着した後でまた抜けてしまうという事も可能性としてはあるという話。
数か月でダメになるかもしれないし、何年も持つかもしれない。
なので、良~~く考えてきてねと言われてしまったのが先々週。
で、帰って1時間ぐらい考えて(←全然良く考えてない(^^;)再植する事にして予約を入れたのでした。

そして、昨日再植してきました~

イタイし・・・orz

まぁ、歯を抜いて、その抜いた所に歯をブチ込んだんだし、元々挿し歯入れてた所で歯の根っこしか残ってないから、そのままじゃ抜けないので歯茎を切って2針縫ったし。
麻酔が切れて来て痛いのは、まぁ仕方ないんですが、じわじわ出血するのがなかなか止まらなかったので、ず~~っとキモチ悪かった。

今日は出血も止まったし痛みも無くなったので楽かなぁ
とりあえず、昨日の朝からマトモに飯食ってないので腹減ったorz

# 昨日は食べる気がしなかったのでカロリーメイト(飲むヤツ)だけだったので・・・

やっぱ歯医者って選ぶべきですねぇ(^^;

|

« CAPTAINアリス | トップページ | エコポイント、キター(ただし、あと一歩) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンビニの数を追い抜いた歯科医は選び放題(嘘)、ではなく評判をよ~く聞かないといけませんな。リタイアしたジジババがそこら辺を良く知っていると思うのですが(違)。
高校の時だから三十ン年前はすごい処置でしたよ、たいして麻酔をせずにペンチみたいので引っこ抜かれました。「うがい薬」は貰ったかどうか。今は麻酔前に血圧を測り、表皮麻酔、そして本麻酔ですからね。まあ色々変化が有っての事でしょうが、三年前には止血するのにレーザーで焼かれました。

投稿: hiro | 2009.11.28 00:33

>hiroさん
昔と言えば、小学生の頃行った歯医者で、歯を抜く前の麻酔注射が歯茎を突き抜けて反対側(口の中側)に麻酔薬がちゅ~ちゅ~出てしまった事があります。
口を開けてますから「アガガ~」とか言って精一杯主張しようとしたんですが「はい!おとなしくして~」とか言われてしまって、注射を抜いた後で「付き抜けとったがな・・・」と言うと「何で早く言わなかったんだ」と怒られた事が・・・
そんな理不尽なorz
もちろん、二度と行きませんでした(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.11.28 01:10

歯茎を切って2針縫うwobbly
聞いてるだけで痛そう><。

投稿: みぃ | 2009.11.28 15:52

私まさにさっき歯が欠けました!w
歯医者どこ行こう~~。

お大事に。

投稿: AKIKO | 2009.11.28 16:17

みぃさん、さほど心配しなくても大丈夫(違)。多分二十年近く前から変わったと思うのですが「痛くない」治療を目指しているようです。実際「脳」に一番近いですから随分神経を使っています。麻酔がまだ効いていると情けない顔をしているとは思うのですが怖くて鏡を見ません(笑)。痺れが取れてくると食べられるのですが麻酔を打った側の口の端からポロリと食べ物をこぼしてしまうのは少し情けないです。
縫う、切るはまだまだ(爆)。場合によっては骨をゴリゴリ(骨伝道で聞こえます)ですから。

投稿: hiro | 2009.11.29 00:05

>みぃさん
はい。
実際やると聞くだけより痛かったです(^^;
まぁ、でも痛みはそれ程続かなかったので良かったのですが、出血が続いた方がキモチ悪かったですねぇ

>AKIKOさん
良い歯医者を探してください~
くれぐれも「あぁ、ココ予約取りやすそうだから」というので決めないようにしないと・・・(^^;

まぁ、長く続いてる歯医者で予約が取りやすいって所は「ヤブなんだな」と速攻で思いますが(^^;、今回行った歯医者は、最近できたショッピングセンターに入った歯医者で、しかもすご~くわかりにくい所にあったので、ヤブで患者が少ないのか、知られてなくて患者が少なかったのかの判断が難しかったというのが敗因(謎)ですね

投稿: <セルダン> | 2009.11.29 00:15

>hiroさん
何か脅してませんかっ?(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.11.29 00:17

>脅し
いえいえ、滅相も御座いません。私の経験を書いただけです(汗
もっと恐怖感のタップリのが有るんですよね、それは「目」。局部麻酔なので・・・。あ!、脅かしちやったかな(笑)。実は九十日で三度が局麻、四度目に「痛いだろから全麻にするわ」と医者に言われたんですよね。

投稿: hiro | 2009.11.29 03:27

>hiroさん
脅してる脅してるヾ(^^;

今日は再植後初めてお腹いっぱいごはん食べました。
ちょっと(というかかなり)食べるのは不自由だけど、痛くは無い(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.11.30 00:54

ペコリペコリ
実は私上下が入れ歯なんです。二十代の時の不摂生が元です、内容は想像にお任せしますが一つだけ教えますと「コーヒー」(紙コップ)も原因の一つ。夜勤の眠気覚ましに出勤時、食事後、さらに明け方と仕事後にも飲んだ事も。このコーヒーは自販機なんです、昔ですし型も古いので「ブラック」が絶対に出来ない(笑)。これにより糖分補給はタップリ。後悔先に立たずです。
今の歯医者は二十数年前に開業、歩いて数分の町内に有ります(超便利)。ここに十年位前から通っているんです。入れ歯を入れて噛み締めて食べれたときは嬉しかったです。

投稿: hiro | 2009.11.30 23:04

>hiroさん
私も中学生の頃から(^^;コーヒー飲みまくってますが、ず~っとブラックなので、あんまり影響無い感じ(謎)ですね。
大学の頃は研究室でも学部生が茶坊主(更謎)でコーヒー豆買いに行って淹れてましたし、社会人になってもやっぱり茶坊主(^^;でせっせと豆買出ししてました。
ここ10年ぐらいはユニマットさんが持って来てくれるので楽ちん(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.12.01 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/46873950

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が抜けた・・・:

« CAPTAINアリス | トップページ | エコポイント、キター(ただし、あと一歩) »