« ルノーのアレ | トップページ | 今日は寒かった・・・ »

2011.01.15

電池交換

車に乗ったら、何やら見慣れない表示が・・・

アドバンスドキーの電池が消耗してるらしい。
って、そのまんま「アドバンスドキーの電池が消耗しています」みたいな事(文言は忘れた(^^;)がインフォメーションディスプレイに出てたんですが。
やっぱ、文字が出るというのはわかりやすくていいですねぇ

# って、そういう話なのか?(^^;

という事でマニュアル調べてみたらCR2025らしいので近くのコジマに行って2つ買ってきて、常用してるヤツと予備用のヤツを両方交換。
電池って一年半しか持たないのかぁ・・・
と思ったら、マニュアル上は一年らしい。

まぁ、電波バンバン出してるんだから、仕方ないでしょうね。
前のベクトラに後付けしたヤツは、ボタン押した時だけ電波送信してたので、結構長持ちでしたが(ってか、結局一度も交換しなかったし)
アクセラのアドバンスドキーは、車から離れたら勝手にロックされたりという機能もあるので、ボタン押さない時も電波は出てるっぽい。

電池の蓋部分にはゴムのOリングも入ってたりしたので、一応日常生活防水程度にはなってるのかなぁ?

|

« ルノーのアレ | トップページ | 今日は寒かった・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

車はお年寄りも使うから、文字ででるようにしてるのかな?

投稿: みぃ。 | 2011.01.15 13:52

車に鍵を置いて、電池切れになったら、ロックしてしまうのかな。
そういう偶然は、まずないけれど。

投稿: 文庫老 | 2011.01.15 15:26

>みぃ。さん
お年寄りでなくても、文字が出てくれる方がありがたいですね。
イキナリ緑の鍵印のランプが点いても何のこっちゃわかりませんし。
ま、メーカー側としたら、お年寄り云々よりも、「表示できるデバイスを搭載したから出してみよう」という単純な理由だと思いますが(^^;

>文庫老さん
多分・・・ですが、「アドバンスドキーがみつかりません」という表示が出てピーピー泣く(^^;だけだと思います。
車の中、外(近接エリア)、外(遠方)、圏外という4種類の状況を識別してるっぽい。
で、中には無くて近接エリアにあった状態から、中に無いままに遠方になったらロックがかかるようになってるような感じです。
ですから、中からいきなり圏外になったらロックはかからないんじゃないかな?と・・・

投稿: <セルダン> | 2011.01.16 03:28

おおっ、いつの間に(笑)。遅くなりましたが「明けましておめでとう御座います」(コメントどころかメールも出さなかったような。汗)
キーレスエントリーの初っ端の車は電池切れによる不具合(始動、閉じ込め?)が有ったらしく幾つかの対応を取ったとか(不正確で済みません)。

最近は四本で百円もしない乾電池を使うせいかふと気付くと「液モレ」していたりして慌てます。それとライト等の電池交換も定期的にしてないと「いざ」の時に…。

投稿: hiro | 2011.01.16 13:04

>hiroさん
あけましておめでとうございます。

最近は電池モノは、だいたいエネループ化(謎)してるので、(一回あたりに換算すれば)4本100円のより安い・・・かなぁ?(^^;
安物電池よりは安心な気はします。

投稿: <セルダン> | 2011.01.17 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/50587967

この記事へのトラックバック一覧です: 電池交換:

« ルノーのアレ | トップページ | 今日は寒かった・・・ »