« 例の胡散臭い広告のアレ | トップページ | USBケーブル買って来た »

2011.07.03

携帯機種変してみた

auから「あんたの携帯古スギで新バンドプランに対応できないから買い換えてくれ~」と言われたので機種変更してみた。
今の携帯に換えたのは2006年10月だったか。
5年モノ(^^;

で、今回は、やっぱイマドキならスマホでしょう(謎)という事で東芝のIS04にしてみた。

イマドキのスマホでBluetoothも付いてるから、早速カーナビでペア登録してみた。
カーナビで電話受けられるのは楽でいいですね。
発信するのは、相手探すのが面倒だけど(^^;

予期していた事ではあるんですが・・・
指紋ベトベトになるのが、何だかなぁ(^^;

あと、充電がmicroUSB経由しか無くて、頻繁に抜き差しする必要がある訳で、壊れそうな予感がヒシヒシと・・・
スマホは電池の持ちもガラケーより悪いんだから、もうちょっと何か工夫できませんかねぇ(^^;

このIS04ですが、販売時点ではAndroid2.1で、2.2のファームはあるんだけど店ではバージョンアップできないから自分でやってくれと言われてしまったので、携帯アップデートをカマしてみた。
ファームのダウンロードも済んで再起動して更新が始まったんですが、20分経っても0%のままorz

何コレ?という事でauのサイトを見てみると、
>※ 0%表示が40分~1時間程度続く場合がありますが問題はありません。
って・・・

問題あるだろ。それヾ(^^;

ま、50分ぐらい経った所で進み始めたんですけどね。
いったいいつ終わるんだろうか・・・

|

« 例の胡散臭い広告のアレ | トップページ | USBケーブル買って来た »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

最近スマオにする人、増えてますね。
私には使いこなせそうに無いsweat01

投稿: みぃ。 | 2011.07.03 16:02

>みぃ。さん
一応、商売柄(?)動作確認用に持っといた方がいいかな?と思ってコレにしてみたんですが、私のこれまでの使い方だと、多分不要な機能満載です(^^;

投稿: <セルダン> | 2011.07.03 17:04

 スマートホンだと意図しない通信をしてパケット料金が上限に張り付くと聞いたので、いまだに買えません。 意図しない通信を止める方法があるようだが、それをしても問題ないのかどうか不明なので、しばらく様子見です。

投稿: 文庫老 | 2011.07.03 20:11

>文庫老さん
とりあえずは様子見という事でダブル定額にしています。
上限に張り付くようであれば、フラットにすればちょっとは上限が下がるので、2~3ヶ月様子を見てからにしようかなと・・・
意図しない通信を止めても、意図した通信で上限に張り付くような気もしますが(^^;

投稿: <セルダン> | 2011.07.04 00:23

久方ぶりに「総合カタログ」を眺めてみるとスマホは料金体系が違う事に気付き(当たり前か)ました、しかも高っ。radiko絡み(ラジオは普通に聞けます)でスマホにちらっと興味を持ったのですが、私には無用、ちなみに今の機種はほぼ3年目、まだまだ使うぞ~(笑)。

投稿: hiro | 2011.07.04 09:15

>hiro さん
auの場合は、スマホ専用プランはありますが、基本的にはガラケーと一緒ですね。
まあ、ダブル定額ライトなんかだと、速攻で上限に張り付くので、選択する意味が無いという話はありますが(^^;

radikoとかダラダラ聞くのは、あんまり向いてない気がしますね。
電池的に。
スゴい勢いで電池減ります(^^;

投稿: <セルダン> | 2011.07.04 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/52105879

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯機種変してみた:

« 例の胡散臭い広告のアレ | トップページ | USBケーブル買って来た »